20189 de outubro de 2008



中国の闇
 2019年ショックって本当?米中衝突と構造問題がもたらす。元安と中国株安が進んでいる。規制強化で収益性が低下。アリババとテンセントという2大巨頭がけん引してきた中国のモバイル決済ビジネスが、変調を来している。 ☆60%


ビフィズス菌が腸を細菌から守る仕組み解明
 ヒトの腸内にすむビフィズス菌は、酢酸を作り出すことで細菌による病気の発症を防いでいることを、理化学研究所などのチームがマウスを使った実験で確かめた。
 体によいとされるビフィズス菌が腸内で働く仕組みを解明したのは初めて。27日付の英科学誌ネイチャーに発表する。
 研究では、無菌のマウスに特定のビフィズス菌を1週間経口投与し、その後に、下痢などを引き起こす病原性大腸菌O157を感染させて腸内を調べた。その結果、O157による血液中の毒素量が、ビフィズス菌を与えていないマウスに比べて5分の1以下に抑えられていた。与えていないマウスはこの毒素で死んだ。
 このほか、大腸が細胞を使った実験から、酢酸が細胞を保護してO157から守っていることがわかった。また、別のビフィズス菌では酢酸を作る量が少なく、血中の毒素量を減らせなかった。

名のビヒズス菌の実相の絶対化
PZMシートへ


心臓発作
危機は突然襲ってくる
 年間10万人が命を落とすシアー・ハート・アタックの恐怖。自分は大丈夫、動悸息切れなし、運動している、そんな人こそ必読!人間ドックでは「異常なし」。運転中に意識を失って…。死に至る「キラー不整脈」。
 脈拍を測る方法はシンプルなので、まずは自分が不整脈かどうかを調べてみてほしい。右手の人差し指、中指、薬指の3本の腹で、左手首の親指側に触れると、脈拍を感知できるポイントがあるはずだ。1分間に50回以下、もしくは100回以上脈を打っている場合や、リズムに規則性がない場合には、不整脈の可能性がある。 ☆カルテ別紙
?Gg[???ubN}[N??