2018年1月15日



いよいよ昭和が終わる
生活満足は過去最高の今

よしかわ ひろし氏

 失われた20年とよく言いますが、20年も失えるってすごい社会ですよ。20年も低迷したら世の中が荒れて、大変なことになってもおかしくない。でも依然として世界で一番、安心安全で食事はおいしく、人々は親切で、というのは図らずも日本の底力を見せつけた平成時代だった気がします。


 長年続いている内閣府の「国民生活に関する世論調査」には、生活の満足度に関する問いがあります。そこで「満足」と答えた割合は17年の調査が過去最高だった。これこそ一つの側面を映し出しています。



EV、ロボット、ドローン用モーターで創業以来の“大波”がやってきた
 人工知能(AI)が高度化すれば、モーターがもうかる―。日本電産の永守重信会長兼社長の鼻息は荒い。1973年に京都内の自宅で創業した会社の売上高は、2020年度に2兆円に達成する勢い。30年度の「10兆円企業」に向けて、電気自動車(EV)やロボットの技術革新が、事業拡大のトリガーになるとみる。



ニッポン「絶望列島」化

 無慈悲で不人情な社会へ…。平成30年を迎えた。天皇陛下が退位する日が決まってから、初めての新年だ。この時代を生きる日本人は皇位継承を目の当たりにして、元号の変更も経験することになる ☆絶対ありえない
?Gg[???ubN}[N??