2017年12月25日



千二百五十億個の銀河系の中の
我が銀河系
その中の地球船
そして日本ルーム
その中の ココ
二十億光年のかなたから
帰ってきたら・・・・
狂気の天気の連続
いくらやぶれかぶれでも
徹底大調和しかない
アーオーウーエーイー




ブレイン・プログラミング①

アラン・ピーズ氏
バーバラ・ビーズ氏

 自動的に夢がかなっていく。脳の設定を変えれば、人生は驚くほど思いどおりになる。世界累計2700万部を叩き出した、世界27か国で話題沸騰のベストセラー。

 頭のなかで考えたことを、心から信じられるなら、人はそれがどんなことでも達成できる。誰もが持っている脳のすばらしいしくみ。

 それは、網様体賦活系という。通称、RAS。「RAS」というのは、ほ乳類の脳幹にある「網様体」という神経の集まりで、体の生命活動を維持する働きだ。

 RASの働きを担う「網様体」は、脳幹に集まった神経細胞(ニューロン)が、細胞から出ている神経線維によって、ゆるやかに結ばれた構造をしている。網目状の構造なので、この名前がつけられた。

 網様体と脳を結ぶ経路は二つある。網様体が脊髄から受けとった情報を脳の視床、視床下部を通じて大脳皮質へ伝えるための経路、もう一つは、網様体が脳から受けとった指示を小脳(脳内で体の運動を統合する部分)や各種の神経に伝えるための経路である。

      RASの「GPSシステム」と

「検索エンジン」の驚異の力

マルクス・アウレリウスは言った。「頭のなかを一日じゅう占めているものは、いずれその人自身になる」と。それが本当なら、私はいずれ女になるだろう。


 まず何をしたいのかをはっきりさえる。どうすれば達成できるのかは、RASに任せておけば、そのうち自然にわかる。


     バーバラと私の目標ノートの作り方

 目標をイメージできる絵や写真、文章、イラストを集めよう。それを一冊のノートに貼りつけたり、書き写したりして、毎日それを眺めるようにしよう。

?Gg[???ubN}[N??