2017年9月10日



嵐の後の空模様
西に雲間に満月がデン
東の雲に明けの明星がキラット
妙なオトギの国之夜明け
今日はタノシクなリそう
アーオーウーエーイー



実相顕現理解の為に2

「山川草木国土悉皆成仏、有情非情同時成道」という言葉がありますが、「実相の世界」がそのまま投影した姿を「真象(しんしょう)」ともいいますが、私達の目にすること、耳にすることはすべて「観世音菩薩の慈悲の説法」とお教えいただいています。観世音菩薩は、このように、いつも私達の周囲に姿を顕し、私達を護り、私達を導いてくださっています。

『さらに観世音菩薩は、私たちの周囲の人々の姿となって私たちに真理の説法を常になし給うのである。意地悪と見える人の姿も、彼が意地悪なのではないのであって、私たち自身の心の何処かに“意地悪”なものがあるのを、観世音菩薩が観じたもうて、それをあらわしていられるのである。

だから人を憎んではならないのである。観世音菩薩は或いは父となり母となり、或いは良人となり妻となり、或いは兄弟姉妹となり小姑ともなり、或いは、社長とも重役ともなり、同僚ともなり下役ともなりて、常に何かを語り給う。心に耳ある者は聴くべし、心に眼ある者は見るべし。』

身近な方々は勿論のこと、全人類悉くが観世音菩薩の顕れであり、私達を護り、導いて下さる方々です。 意地悪な人と見えた人を「観世音菩薩」と礼拝していたら、いつのまにかその人が自分にとって掛け替えのない恩人となって導いてくれたといった体験談は枚挙に暇がありませんね。



*「死刑囚」上田美由紀
☆性格パターンは支離滅裂、ノイズが考えられないほど多い

*米国隆盛の根拠とは
かつて欧州の歴史では、新大陸の発見が成長を加速させた。そして、今、全く新しい7番目の大陸が発見された。

「サイバー大陸」です。猛烈に大きな経済資源が発見され、それがものすごい勢いで有効活用され始めている。

そして、恐ろしいことに、サイバー大陸はwinner-take-allの世界。ベストなものに60億人が自由にアクセスする。資本主義のルールに基づいて、世界がより強力に統合されていくわけです。世界の貿易量が減ってきたことから、「グローバリゼーションは終わりだ」と言う人もいますが、「何を言っているんだ、全く逆だろう」と思いますね。サイバー大陸の発展は既存の統計では捕捉できないものが多いので見落としやすいのです
が、こうした視点で米国の国際収支統計などを分析すると顕著な変化が起きているのに気付きます。
?Gg[???ubN}[N??