2017年5月14日



6メートルの道路の真ん中で
一匹のシマ雀が
ケタタマシク鳴き続ける 元気がいい
人の気配も平気
頼もしい!
アーオーウーエーイ-



大動脈解離

 大動脈の壁(暑さ2,3mm)はバウムクーヘンの様に3層構造から成っています。すなわち内膜(内皮)と中膜、そして外膜の3層です。内皮は血流に直接当たる部分で、血液凝固をおこさないようなホルモン状物質の分泌などの活動にもなっています。外膜は丈夫な繊維性の皮で壁構造の強度維持に働くとともに、感覚神経(圧覚や痛覚など)の末端を備えています。中膜は文字通り内皮と外膜の間に挟まった部分で、ちょうどスポンジのような構造で大動脈壁のしなやかさを維持するための部分です。

 動脈硬化の進展による内皮~中膜組織の効果と脆弱化、そして高血圧(持続性あるいは間歇性)による壁へのストレスが重なることが解離をおこす理由の最も多いもの(中年~高齢者に好発し、男性で多い)ですが、中には体質的に動脈壁構造が弱くなる病気(Marfan 症候群など)

を持っていて、比較的若い時期に発症する場合もあります。
 急性大動脈解離という疾患は、ほどんどの場合、高血圧症を基礎に持つ患者さんに突如発生する大動脈の恐ろしい病気です。

 大動脈の内側に亀裂が入り、その裂け目から血液が大動脈の壁を裂いて壁内に流れ込む(1枚の大動脈壁の中に血液が裂け入って、壁を内側と外側の2枚の薄い膜に分離してしまう)病気です。

 外膜と中膜が剥がれる時には著しい感覚を覚えることが多く、解離発症の際には破綻部位に相当する部分に激烈な痛みと苦しみの感覚が生じます。たとえば内膜破綻(解離のエントリー)部位が上行大動脈にある場合は突然の著しい持続性胸痛が発症時の症状、ということになります。血豆はどんどん遠位側の大動脈にもひろがってゆくことが多いので、この痛みはしばしば喉もとから次第に背部痛にま

で広がってゆく事になります。エントリーが下行大動脈開始の部分におこる場合も多いのですが、その場合には突然の背部痛ではじまりしばしば腰の方まで痛みが進行してゆきます。

 解離膣(偽膣)のEgぬく
 内皮の破綻部位にEg入れる
 内皮の破綻部位にアセチルコリンぬく



第二の認知症
「レビー小体型」推定60万人超

 レビー小体型認知症をご存じだろうか。日本で発見され、アルツハイマー型に次いで2番目に多い認知症だ。しかし、病状を的確に診断できる医師や専門の医療機関はまだ少なく、適切な治療や介護を受けられないまま症状を悪化させている患者が少なくないのだ。

「第二の認知症-増えるレビー小体型認知症の今」(紀伊國屋書店)より
「レビー小体」とは、αシヌクレイン」というたんぱく質が固まったものだ。

脳之レビー小体(αシヌクレイン)ぬく


いつの間にか数百万台に急増中!最新の監視カメラは「暗闇で犯人を追いかける攻撃する」
「500m先の顔を見分ける」「1秒で3600万人分を照合」「通常とは異なる動きを追尾して警報」…ここまで見ている、記録している-

顔認症とスマホが駆使される“未来の犯罪捜査”

一人が1日平均70回カメラに捕捉される!
英国「ビッグ・ブラザー社会」のリアル



パーキンソン病の原因

どのような原因で病気が起こるのですか
脳の中脳にある黒質の神経細胞が変性するためにいろいろな症状が出現してくると考えられています。パーキンソン病の症状は、黒質に正常にある全神経胞が障害されないと出現してこないといわれています。この細胞はドーパミンという物質を脳の基底核とよばれる部分にある線条体に送り、円滑な随意運動を行うために大切な役割をつとめています。

☆脳の中脳の黒質にEg入れ、ウイルス、菌、
化学物質をぬく。更にアミロノイドβをぬく

☆ドーパミン産生遺伝子にEg入れまくる

?Gg[???ubN}[N??